赤色のゼラニウム

花言葉は『君ありて幸福』

『やすば』の関係

この2人の関係だけは、絶対に語れない。
私はずっとそう思っています。

だからこの記事は、やすばについて語るわけではありません。ひたすら私の思うやすばを並べていくだけです。(理屈っぽいかしら…笑)


以前のやすばはとても仲が良く、まるで恋人のようでした。(今仲が悪い、とは言っていません。それについては後述します。)

私はその頃の関係を”蜜月”と表現します。蜜月時代、と言ったら「あの頃だな」と察してください。

そんな蜜月時代のやすばは、一緒に服を買いに行ったり、同じアクセサリーを身につけたり。うたばんでゲイ疑惑といじられたのも、この2人でしたよね(笑)


『desire』という曲を作り、歌えたのも、そんな2人だったからだと思います。だから…もう二度と歌わないんじゃないかなぁ、と。


蜜月時代が終わったきっかけは、安田くんが大人になったからでしょうか。それともすばるくんの趣味嗜好がかわったからでしょうか。


そんなこと、私にはわかりません。


でも1つ言えるのは、私には「安田章大渋谷すばるを卒業した」ように見えた、ということ。

安田くんの中での渋谷すばるに対する思い。
それの”尊敬”の部分が大きくなったからなのかな、とか。いろいろ想像したけど、明確には言えません。きっと彼ら自身も言えません。



私は今のやすばの方が好きです。

web連載が終了し、新しいやすばという関係が改めて始まった気がします。

ボーカリストとギタリストとして、これ以上ない結びつきを持つ2人。互いを尊敬し、自分たちだけの世界でない音楽を生み出す2人。

『desire』のような濃密なやすばを堪能するのもいいけれど、『ゆ』みたいにみんなが幸せになれるような音楽を楽しめる今。


蜜月時代を経ての”今”です。だからあの頃を否定しているわけじゃないですし、むしろあのときの弾けていた2人が本当に大好きでした。



少し話はかわって。

関ジャニズムを見て、安田章大の”年齢へのこだわり”を改めて実感しました。

昔からよく「○○歳やから」「○○歳になったから」と言う人ではありましたが、今回も「僕ももう30歳やから」と何度も何度も。

この人が30歳という年齢にどういう思いを抱いているのかはわかりません。
ただ「大人にならなくては」という思いに駆られているのはよくわかります。


私が震えたのは『像』を歌う安田章大の目。30歳にして、ようやくこの人の本気を見た気がしました。

「30歳やから」というのはこのことか、と。


まるで渋谷すばるを見ているようでした。少し狂った、まるで人殺しかのような(笑)あの目。

「あぁ…やっと安田章大が覚醒した。」

とにかく、嬉しかった。

私はずっと気になっていました。すばるくんと他のメンバーとの、熱量の差。

それを安田くんが埋めてくれた気がして、自然と涙が出てきたんです。

関ジャニ∞がどんどん素晴らしくなる、その姿に。



安田章大の変化を実感したから、やすばについて思うことを残しておこうと思いました。
それがこの記事をあげようと思った理由です。ただ、それだけ。